機械メンテナンス

本日は先日行った、機械メンテナンスについてご紹介します。

写真(左)レベル出しの作業の様子  写真(右) 交換する油は数種類あります。

弊社は検査具、ゲージ製作を始め、精密研磨加工を主に事業としております。
いつでも最適な状態を保つ為、また出来るだけ長く機械を使用したい為に保守点検を行います。

通常は年1回、メーカーさんのサービスマンさんに お願いしています。

メンテナンス内容
油圧、スピンドル等の油交換、及びグリスアップ、スピンドル振れ測定、レベル出し等です。

主軸のフレ測定。
根元、手前2ヶ所測定をします。
今回1.5ミクロン以内でしたので問題有りません 。。。

弊社のスピンドルはメタル使用にしていますので、定期的な油交換は必須です。
油交換することにより、テーブルの動きなどが若干変わります。 
交換した油は1年使用しましたので少々焼けています。

今年も特に大きなトラブルが見つからず、まずは一安心です。

ただ、機械のレベルが弊社の地質の関係上でしょうか、思いの外機械が傾いていました
弊社でも水準器を所有しておりますので、半年に1回程度は自分で確認するようにします(^_^;)

サービスマンさん曰く加工精度にはさほど影響は出ないそうですが長年この状態で使用を続けると機械に「クセ」が出てきてしまうそうです。

あと、レベル出しについても、レベルの出し方、レベル精度を長く維持するコツ等を教わりました。 非常に参考になりました。
新しいことの学びは楽しいです!

最後までお読み下さりありがとうございました。
平面研摩加工でお困りの方お気軽にレスキュ研磨工場ジートライズまでご連絡下さいませ。